berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

退院とその後

2019.11/29

退院日当日。

母が迎えに来る前に会計を済ませて待つ。

10時に病室を退室する。

 

今日は退院日だけど、午後から会社に2時間程行くことが決まっている。

入院中に会社から、評価テストの期限が29日までなのでテストだけ受けられないかと確認があったのだ。

断り切れずに行くと言ってしまう自分…💦

 

紫斑の影響で、かかとのある靴を履けないから通勤用にサンダルを1足買いたいと母に告げる。

病院出たらタクシーに乗ってしまむら迄行く。

サンダル買った後の帰りはバスに乗って帰ったけど満席で座れなかったので10分ほど立ちっぱなしになる。立ちっぱなしは駄目と言われていたので少し焦る。

バス停から自宅まで2分。

一旦荷物等を置いて休憩。

その後、自宅から徒歩2分のところにあるお寿司屋さんに行ってランチ。

f:id:berrypk:20191207081056j:image

まぐろづくし

美味しかった☺️

 

お寿司屋さんから徒歩2分弱にあるピザ屋に移動して食後のジェラートを楽しむ。

f:id:berrypk:20191207081219j:image

ここのお店はピスタチオ味がおすすめ✨

 

満足して帰宅。

自宅を起点としてもトータル10分くらいの距離。

 

でも、家に戻って足を見たら新しい紫斑が早速出来てしまってた💦

 

動き回り過ぎたか💦

 

母が心配して職場にはタクシーで行くようにと言う。

でも、職場も徒歩10分なんだよね…。

 

母にはウンウンと頷いておく。

今回、私の緊急入院に伴い、他県に住む娘のところまで来て2週間も留まらせてしまった。

母の姉(伯母)が近くにいるので、私のお見舞いの他は伯母と日帰りバスツアーに行ったりショッピングに行ったりと楽しそうにはしていたけど。

一人暮らしで猫を飼っている私の愛猫の世話もしてくれて本当に助かった。

母も疲れたろうに…。

私が出勤する時間に合わせて母も一緒に家を出てお別れ。

母は伯母のところに置いている車を取って地元に帰っていった。

 

私は職場までの距離があまりにも微妙すぎるので、結局歩いて行った。

 

課長や上司に挨拶をした後、試験を受けるまで30分程待たされる事になる。

その間ソファで待つ。

 

足を下ろして座っていると足に違和感を感じてくる。

特に左足の方…。

時間が来てテストはきっかり1時間。

パソコンデスクに座って黙々とテストを受講する。

その間、どんどん左足に痛みが出てくる。

座っていると腿のあたりから血管に圧がかかってくるのかしら?

気にしながらも無事にテストは終了。

終わったらすぐ会社を退出。

テストの結果も良かったので来たことに満足を覚えられて良かった。

 

帰りは、食材が無いのでスーパーに立ち寄ってお惣菜を買って帰る。

お酒飲んで良いと言われたのでビールも買った💗

 

だけど家に辿り着いたらヘトヘトになってしまって何もしたくない。

 

結局、冷蔵庫に食材入れた後ベッドに倒れてしばらく寝込む。

 

夜、ソファに移動して足を見たら一気に両足に紫斑が拡散して出没していた。

f:id:berrypk:20191207132821j:image

 

見た瞬間ゾッとして、結局その日は何も食べずに寝た。

 

翌日は有休取っていたので1日中家で絶対安静を保つ。

 

出来上がった紫斑は当然消えない。

 

明日から仕事再開なんだけどなぁ〜。

退院日に結局動き過ぎたのが良くなかった。

 

にしても、退院出来たなら、このくらいで再発の状態酷いのは問題じゃないの?

 

とか悶々する。

 

久しぶりに歩いたせいなら、

あともう少し身体動かしたら落ち着くのかしら?

 

そんな期待を込めて、12/1と12/2に出勤して仕事をしたが、悪化しただけだった。

f:id:berrypk:20191207132741j:image

この左足が痛くて辛い。

 

12/2に仕事していたら、上司から声をかけられた。

私がびっこひきながら歩いたり疲れた顔してるから心配で、本当に仕事復帰して良いのか再確認をされてしまった。遠慮せず休んで良いんだよ、、という優しいお言葉😭

 

結局、本音を吐いて身体が辛いと報告する。

明日は欠勤したいと申し出て🆗を貰う。

病院の受診も5日から3日に変更できた。

 

気持ちが少し楽になった。

 

でも、こんな状態なら再入院か自宅療養だな…と考える。

 

そうなると、今ぼうぼうに伸びっぱなしの髪がまた切りに行けなくなる!

 

焦った私は急遽美容室に予約を入れた。

仕事終わりにタクシーでお店に向かう。

しかし到着がかなり早過ぎた為、近所のカフェで時間を潰す。

f:id:berrypk:20191207135328j:image
f:id:berrypk:20191207135325j:image
f:id:berrypk:20191207135321j:image

まったりできた☺️

 

その後、美容室に行って近況話して、紫斑を見せたり何だりして(笑)

また入院かもしんないと溢したら、髪の毛短くしてくれた。本当は冬仕様のカット考えてくれてたらしいけど、夏仕様にしとくと言う事で。

病室が暑いから助かる。

やっぱり通い慣れると、担当さんが全部考えてくれるから楽チン。自分自身がズボラな人間だからこそ美容室って有難いなと思う。

 

これで明日何があっても対応できる、

とホッとする。

 

帰りもタクシーで帰宅。

 

もう、この段階で歩行困難になってた。