berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

傷病手当申請

今日の日記は愚痴です。

ごめんなさい😞

 

誰も責められない。
部屋の中でひとしきり大声で怒り叫んだので少しは落ち着きました。

 

傷病手当金の入金について、今朝協会けんぽに電話したら、書類不備の為申請書を返送しました。との回答をもらった。

私の職業欄が未記入だったからと言うことです。

 

………………

 

11月分申請の傷病手当申請書は、11/29に📮へ投函。

先ずは会社の事務宛に送付した。

その後会社から必要書類を添付して協会けんぽへ申請書を送付。

12/24に協会けんぽにて書類受理。

協会けんぽで不備を確認し返送したのは1/10だと。

年末年始だから時間が掛かったと。

 

12月から1ヶ月以上も待ってる。

1ヶ月以上も経ってから不備がありました、と言われれば頭にくる。
協会けんぽの側から見れば、年の終わり近くに受け付けてるものだからそんなに時間が経ってるとは思えないだろうけど。

会社があと1週間早く送付してくれていたら良かったのに。

不備は私のミスだから何も言い返せないけど、職業欄くらいなら口頭確認して書いてくれてもいいのにと思ってしまう。

私が焦ってるのは、支払日のこと。

1/27は家賃等々生活費全般の引き落とし日。

 

足りない。
一部の支払いに足りない。

 

支払い期日に支払いが出来ない。

遅延してしまう。

それが辛い。

 

涙が出てくる。

 

昨日📮に書類が届いてると事務所の人が言うので早速ポストの中見たらあった。

速攻で職業欄記入して、先程近所の郵便局から速達で返信してきた。

明日には協会けんぽに書類が着く。

 

順調に行けば、受理して10営業日後に入金となる。

本当辛い。

私が悪いから辛い。