berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

膀胱炎

2020.1/14

本日は受診日。

8:30頃に病院に着いて採尿。

検査結果は潜血と白血球の数値が高い。

腎臓系が心配だとなり腎臓内科の受診も行う事になる。

腎臓内科でも改めて今朝の採尿使って顕微鏡で再検査。

 

結果…

 

膀胱炎になってた😱

 

先週の尿検査の結果が出た時も、担当医が膀胱炎なってない?って確認してきたけど、自覚症状無かった。

便秘から来る腹痛だと思っていたアレはもしや膀胱炎の痛みだったのか…💦

 

まぁ、軽度の症状だから水分多く取ってね、と言われる。

でも、そのアドバイスは先週受けてて、水分摂取は気にしてると伝える。

今服用中のお薬の事を考えると抗生物質の服用をあまり勧めたくないそうだけど、膀胱炎を先ず改善させないといけないからとなり3日分の抗生物質が処方された。

----------------------------------------

レボフロキサシン錠250mg

----------------------------------------

来週の尿検査で改善しているといいな。

 

紫斑の状態は現状維持が続いているので、プレドニゾロンの量が 20 ➡︎ 15 に減った🤗

あと、気になっていたプレドニゾロンのメーカーが違うものでも影響無いか尋ねたら全く問題無いとのこと。

ホッと一安心😊

 

なので仕事復帰のタイミングを確認した。

 

このまま現在の安定した状態が順調に継続できたら、2月から復帰しても良いでしょう。

との回答✨

 

今月復帰は残念ながら無理と言われたけど、目安が出来ると安心するよね。

 

安心したらお腹も空いた。

 

結局、病院出たのが13時過ぎ。

病院の目の前にあるくら寿司🍣でランチ。

 

食べる前までは期待してたけど、

食べたら普通の味だったことを思い出した。

f:id:berrypk:20200114224130j:image

f:id:berrypk:20200114224141j:image

 

食べ始めは、10皿くらい食べれるんじゃ?

って思うけど7皿目で満足してきて8皿目でお腹いっぱいになりギブアップ。

 

食べ終わったら自宅近所の調剤薬局でお薬貰ってそのまま歯科医院で歯石取り。

 

この時点で15:30頃。

 

今日は1日通院に潰れたな。

 

一旦帰宅して、12月分の傷病手当申請書を封筒に入れる。病院に依頼していた書類は本日無事に貰えた♬

事務担当者宛に早く処理してもらえると助かりますとメモを貼っておいた。

よろしく頼むよ。

封筒の準備出来たらもう一度外出。

ポスト📮投函と、ダイソーで毛糸とリリアン編み機を購入したかったのだ。

ダイソーまで🚌で移動して買いたいもの買って帰宅。

 

今日はかなり動いたなぁ。

 

でも脚に痛みは出ない。

 

お風呂入って数時間後の脚の状態チェック。

 

新しい紫斑無し❣️

 

良いね!

 

明日からお薬減っても同じ状態でありますように。

 

会社の人にも復帰は2月になると報告したので、精神的にも安心できた。

 

これでまた編み物🧶を心置きなく楽しめます♬