berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

通院日

2020.1/7

今日は、退院後はじめての外来受診日。

朝の8:50頃に病院に着いて、先ずは採尿。

診察の順番は思ったより早く来て10時前には呼ばれた。

尿検査の結果は、白血球が+3

 

先生から膀胱炎になってない?

お腹痛くない?

おしっこ、ちゃんと出てる?

等々尋ねられたけど、自覚症状無し。

えーなんでやろ?

水分もちゃんと摂取してるのにな。

水分補給こまめにしてね、と言われる。

 

新しい紫斑も出てなかったので、プレドニゾロン錠の量が20になる🤗

自宅安静は継続。

少し動き回った方が良いのでは?

とお伺いを立てたけど、薬が減るから現状維持。あまり動き回らないように。

との事でした。

1週間後の受診の予約を入れて診察終わり。

 

会計時、お薬の処方箋貰うけど何も説明が無かった。

会計後そのまま病院を出る。

そして少し早いけどランチ。

すぐ近所にあるマックへ。

新商品のアツ!チーダブチのセット。

f:id:berrypk:20200107205942j:image

殆ど味がわからんかった…何故?

 

ランチ後は家に戻る前に日用品の買い出し。

買ってきた物を玄関に置いたら再度外出。

予約していた歯医者さんに行く。

先日突然歯のブリッジが外れてしまった。

このブリッジを作ってくれた歯科医院には長く行ってたけど、院長以外の医師の腕があまりよろしくない。

なので、もう次に何かあれば歯科医院を変えようと思っていた。

でも自宅からは近いところが良い。

今回改めてネットで調べると、今迄通っていた歯科医院から徒歩2分弱のところに別の歯科医院があった!

口コミも良い。

(今迄通っていた歯科医院も口コミは良かったのであまり口コミを鵜呑みにしてもいけない)

 

行ってみると、良い歯科医院だった。

先生も歯科助手の方も受付の方も皆んな優しい。先生もテキパキと治療の事を判断したり説明してくれるので安心する。しかも時間掛けて治療してくれた。まさか今日仮歯迄完成するとは✨

ブリッジの土台になっていた両端の歯は虫歯になっていたので麻酔使って虫歯治療。

お陰でほぼ痛みなく治療が終わった

(痛いと感じたのは少しだけ)

 

プレドニゾロンとボナロン経口ゼリー服用中の為、本当は土台になってる歯は抜いた方が良かったらしいけど、抜いた後縫合して、それを抜歯するのが今の状態だと良くないという事で、今回は歯茎の上の虫歯の歯だけ削るという治療になった。治療が終わったのが15時。

麻酔が切れるまで食事禁止と言われた。

マックを食べといて良かったぁ〜。

来週は歯石取り。

その次の週に仮歯からブリッジに替えるという事でした。

はぁ〜、もう少し早くこの病院の事調べて転院しておけば良かったなぁ。

近所に良い歯科医院を見つける事が出来て満足。

 

話は少し戻って。

処方箋のこと。

家の近所の行きつけの調剤薬局があるので、そこに処方箋を持って行く。

するとボナロン以外のお薬は、メーカーが違う物しか用意出来ないと言われた。

お薬の内容や効能は全く同じと説明を受けたのでそのまま🆗したけど少しだけ不安。

プレドニゾロン錠は今迄の錠剤より一回り大きくなってる。苦味は同じかなぁ。

今迄飲んでたのは小さい錠剤だったから2粒同時に飲んでも平気だったけど、明日からは1錠ずつ口に含まないと無理な大きさだよ。

病院で出されていた同じ薬が良かったな…。

今更仕方ない。

しかも今この日記を書きながら思い出したけど、院内にお薬処方している部屋があった!

そしていま、病院から貰った会計の明細のところを見てみると、お薬はやはり院内で処方出来たじゃん!

こんなん、内容しっかり見ずにすぐにバッグにしまったから気付かないよぉ💦

行きつけの調剤薬局には来週も来るって言ったしなぁ。

とりあえず、1週間分のお薬飲んでからだな。

今迄と変わりなければ、このままで行こう。

 

私ももう少し気付くの早ければなぁ。

要領悪し💦

 

こんな1日だったけど、帰宅したのがなんだかんだで16時半くらいになった。

 

f:id:berrypk:20200107225853j:image

 

 

 

帰宅してすぐ脚をチェックしたけど大丈夫だった。

 

でも、それから数時間経過してもう一度チェックしたら、数個だけ新しい紫斑が出来ていた。

 

 

 

 

f:id:berrypk:20200107225941j:image

 

これだけ動き回った後に数個でおさまったのは良い事やね☺️

痛みも無い。

右上は左足。

左上は右足。

下の左側の脚の部分は写真写りは酷いけど、実際には状態は良くなってきています。

ただ乾燥が激しいので皮膚が汚く写ってしまってる💦

どんぐりで囲ってるとこに新しい紫斑が2個出来た。

 

明日からお薬の量が減るから調子に乗ってはいけない。

 

先生に言われた通り、自宅安静を励行します。