berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

薬のメーカーが変わる

1/7に外来受診した際、処方箋渡された後の説明が無かったから自宅近所のよく行く調剤薬局に行った。

その薬局では、処方箋に書かれているプレドニゾロンと胃薬はあるけど、どちらも指定されているメーカーの取り扱いが無いとの事。成分や効能は同じですと説明されたのでそのまま調剤して貰ったけど、正直不安だった。

本当にメーカーが変わっても影響無いの?

 

これまでは、

プレドニゾロン錠(タケダ)

ラベプラゾールNa塩錠(明治)

 

からの、

 

プレドニゾロン錠(旭化成

ラベプラゾールナトリウム錠(ケミファ)(後発)

 

に変わった。

 

そして8日からの服用分から、プレドニゾロンの量が20に減っている。

 

処方されてから3日しか経過していないけど、今のところは体調が悪くなるとかは無い。

ただ不安なだけ。

 

薬剤師さんの言う事信じて良いよね?

 

「変化」が苦手な私。

まさかこんなに神経質だとは思ってなかった。

 

だって普段は、ジェネリック薬品を希望するタイプなんだもの。

 

多分、少しずつ快方に向かっているから、悪くなりたくないんだよね。

 

それでちょっと気持ちに余裕が無いのかも。

 

14日の受診日に担当医にも聞いてみよう。