berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

睡眠

入院中は睡眠不足がいちばん身体的負担な副作用だったんだけど、病院のベッドだからという環境要因も多大にあったのだと思う。2時間〜4時間くらいしか寝付けなかったのに、退院後は4時間〜6時間半くらい眠れるようになった🤗

お薬も減ってきていることもあるだろうけど、やっぱり自分のベッドで眠れるのがいちばん良い。

 

ただ、就寝時間が早くなってしまったので、いつも夜9時になるとすごく眠い。

なるべく22時くらいに寝るようにしてるけど、そうしないと早朝目が覚めてしまう。

 

せめてなりとも6時くらいにベッドから出たいよね。

因みに今日は4:30に目が覚めたので、6時前にはベッドから起きてしまいました。

それでも睡眠時間は6時間。

 

働き出したら、また生活リズムは変わるだろうけどね。

 

起きた後はコーヒー☕️をゆっくり飲みながら音楽を聴く。

編み物をゆったりする。

 

とても素敵な時間だ。

 

自宅内に居ると全然元気なので、自分が病人であること忘れそう。

贅沢な療養生活だ。

痛みも何も無いのだもの。

 

だからこそ、身体を動かして症状がどの程度再発してくるのかチェックしたいんだなぁ。

何回も同じ事書いてしまうけど💦

 

のんびり療養生活は素晴らしいけど、

今月中に仕事復帰しないと、来月からの生活費の収入が激減するので、その焦りもある。

 

 

【ここからは愚痴】

11/29に1回目の退院をした時、初回の傷病手当の申請書をすぐに会社に提出した。

会社側で受け取った後、1週間くらいで協会けんぽに提出してもらえるだろう、どんなに遅くとも12/14くらい迄には手続き開始してるだろうと思ってた。

 

でもなしの礫。

 

痺れを切らして、先日協会けんぽに問い合わせたところ、会社から書類を受け取ったのは、12/24との事だった。

会社の手続きが遅かったせいで、入金が1/14か1/15だと。

 

本来なら12月中に入金間に合ったのに。

 

会社の事務の人って、傷病手当を申請する人にとって、お金は早く必要って理解できないのかな?生活に必要なものって連想できないかな。

仕事できなすぎでしょ。

 

…そんなこと言えないけど。

 

2回目の12月分の傷病手当の申請は、病院側の資料作成が数週間かかると言われてるので、今週中に貰えるかわからんけど、今度は急いでるってメモ貼って書類送付しよ。

 

来月の収入の事考えると、鬱になりそうなので、イライラしない為にも心持ちを前向きにしよう。

 

自分ファイト❗️💪✴️😁☀️