berry’s blog

アナフィラクトイド紫斑病を発症してからの治療記録。IgA血管炎とも呼ばれています。患部の画像も掲載しているので汚いもの見たくない人は閲覧ご注意下さい。

おうちごはん その2

入院中、母がすっかり気に入って足繁く通った八百屋さんが近所にある。

このお店は午後から夕方までの営業の為、私が仕事している時は、いつもシャッターが閉まっている店という認識の店だった。

退院してから実際に行ってみると野菜とかお菓子とか本当に安い😲

お陰で私も野菜と卵を買うのはココで❗️

と決めてしまった。

特に大根が安いのに美味しい。

1本59円❣️

他の野菜も100円以下のものが多い。

収入下がっている今本当に有難いお店。

卵も1パック169円ですよ✨

 

ただ私、料理はそんなに得意ではない💦

レパートリーも多くないので同じものばかり作ってしまう。

あと、好きな食べ物は毎日食べても飽きないので、繰り返し同じものばかり作ってます☺️

今回ハマっているのは、“おでん”

微妙に入れる具を変えて美味しく頂いてます。

味付けは、昆布と鰹節で取ったお出汁を、酒と醤油、塩で味の調整をつける。

下茹でした大根は必ず毎回入れる。

美味しい〜✴️

f:id:berrypk:20200207083711j:image

大根は、おでんの他、大根おろしで食べたり、

山本ゆりさんレシピで消費したりした。

f:id:berrypk:20200207083729j:image

 

参考レシピ

ameblo.jp

 

あと、少ない材料で作ったパウンドケーキがあるけど失敗した💦

見た目は良い感じだったんだけど、味が💦

分量間違いだと思う😭

f:id:berrypk:20200207083750j:image

捨てるの勿体ないので頑張って消費中😂

今日で食べ終えます。

カットして1日2個ずつ食べてた。

 

パウンドケーキについては、リベンジで後日バナナかサツマイモ使って作り直すぞ💪